I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

電子辞書の買取

  

ご訪問ありがとうございます。個人的に断捨離月間中!のユミコです。

 

電子辞書を買取ってもらった記事です。

 

私は、不要なモノだけれどまだ使用可能だったり、価値があると思われるモノを処分するときは、以下の方法がほとんどです。

・服飾系で高値がつきそうなモノは、ZOZOTOWNまたはブランディアでの宅配買取

・ZOZOTOWNまたはブランディアで値段がつかなかったけれど、まだいけそうなモノは、近所のリサイクルショップ(Mode Off)に直接持込み

・本はBook Offに持込み

・Mode OffやBook Offでも値段がつかなかったモノは、友人達と年1ペースでフリーマーケット

・その他、モノに応じたリサイクルショップに持込み・宅配買取

 

金額を自分で高く設定できる!という点で、メルカリやヤフオクなどにも興味がありますが、ヘタレなので、先方とトラブルになったら嫌だなあとか、先方とマメに連絡を取り合ったり、郵送の手配をしたり、すぐに売れなくても、長期的に売る作業を続けるのが面倒くさそうだなあという点で、まだ試したことはないです。

 

ネットで買取業者を検索

以前は、自宅でも職場でも電子辞書を毎日使用していましたが、今はスマホに辞書機能アプリを複数入れているので、電子辞書を使用する機会も減り、持ち歩くのも面倒になったので、手放すことにました。

 

今回、買取を依頼したモノは、カシオの電子辞書、主にスペイン語機能付で、約3年前に33,000円位(はっきり値段を覚えていない)でヤマダ電機の店舗で購入したものです。外箱、説明書、その他付属の器具もすべてそろっている、比較的美品な状態でした。

 

「電子辞書、カシオ、買取」でネット検索して、1番トップに出てくる「電子辞書専門・たからぶね買取.Com」へ無料査定依頼をしてみました。

 

無料査定では、以下の2つの写真をそっくりそのまま添付して、添付品などの情報も記入して送信しました。数時間後にすぐに査定金額が出ました。

f:id:i-love-it:20171014090327j:plain

 

f:id:i-love-it:20171014090344j:plain

 

ぴったり10,000円での査定でした。

 

この金額が相場では高いのか低いのかがよくわかりません。

が、洋服やバッグに置き換えてみると、3年前に33,000円で購入したモノが10,000円で売れるって、めったにないですよね。

経験から、だいたい1割の金額3,000円前後か、場合によっては300円になってしまうことがほとんどなので、すごくお得な買取金額な気がして、そのまま買取を依頼しました。

 

今回学んだこと

同じ金額を出すなら、洋服よりも、バッグよりも、家電製品の方が買取金額が高い!

ということは、資産価値がある!

ひとつ勉強になった出来事でした。

 

それでは、皆さまよい週末を~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング