I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

新しいクレジットカードが届いたけれど・・  

最近、支出を3割減らすための節約を考えて、クレジットカードを変更することを検討していました。

 

i-love-it.hatenablog.com

 

その後、女性の保険内容などを考えて、楽天PINKカードに入会し、今週新カードが届きました。

 

が、私が、これらカードの入会(変更)の手続きについて情弱かつ無知だったので、なんだ、そういうことだったのか、と後から気付いた私的備忘録です。

 

もし、これから楽天・他社にかかわらず、クレジットカードに入会(または変更)しようと思っている人がいたら、少しでも参考になったら幸いです。

 

クレジットカード入会前に知って(用意して)おくべきだったコト

自分が情弱・無知過ぎて、入会後に、なんだ、そういうことだったのか、と細かい勘違いがいくつかありました。

デメリットというほどではなく、本当に細かいコトです。

 

1 要本人確認/カード受取が厳しい

本人が自宅にいること、そして、パスポートや免許証などの身分証明書(原本)が必要になります。宅配便の担当者が身分証明書のデータを楽天に転送して、初めてカードを受取れます。

他社のカードだったら、家族のサインで受取OKですよね? 楽天は厳しいと思いました。

 

2 友達紹介で2000ポイント

楽天カードに新規入会したその日、何となく思いついて、何となくそのまま楽天HPから入会しました。それを後日友人達に報告したら・・、

 

「あ~、私の楽天カード紹介で入会してくれればよかったのに」とのたまった友人1名・・、

「あ~、自分のブログのアフィリエイト経由で入会してくれればよかったのに」とのたまった友人別に1名・・。

 

友達紹介として入会すれば、友人が2000ポイントGETできたんですね。知らなかった・・。

アフィリエイト経由で入会すれば、友人が1500円分GETできたんですね。こちらは、多少知識はありましたが、50円・100円の小さい金額だと思っていました。なので、友人のブログのアフィリエイトを経由~とか、全く思いつかなかったです。

(だから、クレジットカード入会に関するブログ記事や「ここをクリック」的な記事が多いんですね!)

楽天で2000ポイントって、2000円分ですよね。もったいなかったです。。

 

3 楽天カード8000ポイント プレゼントキャンペーン

入会してすぐに8000ポイント分もらえるわけではなかったです。2段階(?)でした。

・新規入会時。カードが届いたら楽天カード・オンラインサービスe-NAVIページに登録して、ポイント受取申請。2000ポイント付与

・ネットショッピングまたは街でカード利用。2か月後位にさらに6000ポイント付与

(私の理解です。正確ではないかもしれませんが、大雑把にこういう流れだったと思います。)

 

4 日によって(店によって)ポイント還元率が違う

楽天ネットショッピング利用の際、日によってポイント還元率が違うんですよ。これは慣れるまでは難しいです・・(私だけ?)。

5の倍数の日とか、バルサやヴィッセル神戸が勝った次の日とか。バルサが勝つのは気に入らないですが、もともと必要で買うつもりだったモノの注文は、ポイント還元率が高い日に合わせたいと思います。

同じ商品・同じ金額でも、店によってもポイント還元率が変わりますね。これがあると、他の店のページもチェックしないとスッキリしないので、若干手間がかかります。

 

5 女性の楽天保険への入会

楽天PINKカードへの入会は、この部分が1番大きい理由でした。

カードが届いたら、真っ先に入会したかったのですが、現時点でまだ保険に入会できていません。

現在入会している他の保険について、種類・補償金額などを詳しく入力しなければならず、後から「違っていました」と変更することができません。入会中の他の保険内容をチェックしておくべきでした。

あと、現在妊娠している場合、女性特有の保険に入れませんでした。(常識ですか? 知らなかったのは私だけ?)

 

6 公共料金のクレジットカード変更

電気・ガス・水道・固定電話(プロバイダー含む)・携帯電話の支払いについて、クレジットカードの変更手続きをすぐに済ませてスッキリしたがったのですが・・。

各明細にある「お客様番号」が必要だったり、IDやパスワードが必要になったり・・。

明細をすぐに捨ててしまうので、手元になく、お客様番号がわからないので、変更手続きがすべて終了していません。

日中は、~17時までにカスタマーセンターに電話することを忘れてしまい、毎晩夜になってから明日こそは!と思い出します。

 

特に、東京水道局。

クレジットカード変更の手続きに際して、IDはすぐに取れますが、パスワードは後日ハガキで郵送、ということで、その日のうちに変更手続きが終わりませんでした。

 

 

クレジットカード入会前に、知って(用意して)おくべきだった細かいコトはここまでです。

別の機会に、楽天カードに入会してよかったコトを書きたいと思います。

 

今日の3割減

・新規にクレジットカードに入会する際は、そのカードを既に利用している人に話を聞いてみる。友達紹介やアフィリエイトのサービスがあったら、是非活用する。自分だけでなく、友人にもメリットを

・公共料金の明細を捨ててしまうのはいいとしても、せめて「お客様番号」をひかえるか写真を撮っておく。手間の節約

・自分の入会している保険の内容を理解して、すぐに説明できるようにしておく。手間の節約

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング