I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

断捨離~日曜夜のざわ・・ざわ・・を払拭する

すっかり日も暮れた日曜夕方、しばらくしたら、サザエさんの時間ですね。

(・・と思って記事を更新したのに、今日はプロ野球日本シリーズで、サザエさんお休みでした・・。)

フィクションとはいえ、ノリスケさんと猫のタマは、いつもタイミングのよいときに現れる名脇役だと感心するユミコです。

 

アノ感情を払拭できる

ところで、断捨離の効果のひとつに「アノ感情を払拭できること」があります。

程度の差こそあれ、誰もが気にすることのあるアノ感情・・。

永続的であれ、周期的であれ、突発的であれ、誰もが感じることのあるアノ感情・・。。

しばらくしたら、そんな時間帯、ざわ・・ざわ・・してくる人もいるであろうアノ感情・・。

 

「あ・・・、もう、会社(仕事)辞めたい・・・」、

「明日、会社(仕事)行きたくなーーーい。うわーーー」、

断捨離すると、このマイナスの感情を払拭できます。

 

f:id:i-love-it:20171029073552j:plain

 

私は、普段は、仕事があること、雇って頂けること、お給料を頂けることについては、とっても有難いことだと感謝しています。

 

が、どうしても・・、仕事に対してモチベーションが上がらなくなったり、なんだか、もう会社辞めてしまいたい・・、次の目的も転機も何もないけれど・・と感じることが周期的にあります。

 

ただ、そんな周期がやってきた時にこそ、とりあえず、

本来の業務よりも熱心に)自分のデスクまわり、書類、パソコンの中身、休憩ルームやロッカーなど、思いつくところのすべてを(本来の業務よりも張り切って)断捨離します。

 

そして、来月から、来週から、明日から、会社に来なくてもいいようにと、(本来の業務よりも計画的に)思いつく作業のすべてを先に済ませたり、業務マニュアルを更新したり、引継書を作成したりします。

 

これら作業を全部済ませると、個人的には、スッキリして、ホッとします。

これでもう来週からは・・、Xデーはすぐそこに!!と、スッキリ&ホッで気持ちが上がります。

 

で、この「スッキリ&ホッ」、「気持ちが上がる」までたどり着くと・・、なんと、「会社(仕事)辞めたいと思っていた感情」が払拭できてしまいます。

 

不思議です。私、単純なんですかね!?

今日も頑張るぞーと、ケロッとしてしまいます。もう、これを何年も何度も繰り返してきました。

 

会社に断捨離されないように

仕事や会社との出会いと別れ、そのタイミングは人それぞれだと思います。

はっきりした次の目的や転機のある人は、時は来た!!と仕事や会社を断捨離することもあると思います。

 

でも、特にはっきりした次の目的や転機のない人(私)は、仕事や会社に断捨離されないように謙虚に対応しなければと思います。

 

しばらくしたら、日曜夜。

サザエさんシンドロームでざわ・・ざわ・・な感情の人がいるとすれば、とりあえず、明日から、職場で自分のまわりを断捨離してみると、どちらにしてもいい方向に効果がでるかも!?しれません。

 

今日の3割減

・職場で思いつくところのすべてを断捨離。スッキリして気楽な気持ちになる

・仕事や会社を辞めるときは、キレイに、引継ぎはしっかりと。普段から断捨離できていれば、自分のタイミングで簡単に辞められる

・Xデーはすぐそこに!! と常に思っていれば、むしろ、1ヶ月、1年と長く働ける。その分収入や貯金も増える

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング