I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

ミニマリストの部屋に赤ちゃんが来た!!

ご訪問ありがとうございます。ユミコです。 我が人生、最大の変化がありました。赤ちゃんが生まれましたよ。 赤ちゃんが生まれたことで、時間、生活、衣食住、すべてが変化しつつあります。 憧れの?ベッド以外何も置いていない部屋 (というよりも、正確に…

新しいクレジットカードが届いたけれど・・  

最近、支出を3割減らすための節約を考えて、クレジットカードを変更することを検討していました。 i-love-it.hatenablog.com その後、女性の保険内容などを考えて、楽天PINKカードに入会し、今週新カードが届きました。 が、私が、これらカードの入会(変更…

持っている秋冬ニット7枚中、6枚がユニクロだった件

いいのか、アラフォーの私 持っている秋冬ニットは写真のとおり、7枚だったんですが、1枚を除いて他全部ユニクロでした(笑) 我ながら、ビックリしましたよ(笑) いいんでしょうか。アラフォーの私?! 上から時計回りに ・オフホワイト Vネック/カシミア/…

断捨離~他人の立ち位置と比べるコト

おはようございます。1週間が始まりましたね。 ステキな奥様達の立ち位置と比較 社会人になったばかりの頃に、マナー研修講座を受けたことがあります。敬語の使い方や、電話の取り方、そういう研修です。 その講師の先生は、女性で、当時アラフィフ位の方だ…

断捨離~日曜夜のざわ・・ざわ・・を払拭する

すっかり日も暮れた日曜夕方、しばらくしたら、サザエさんの時間ですね。 (・・と思って記事を更新したのに、今日はプロ野球日本シリーズで、サザエさんお休みでした・・。) フィクションとはいえ、ノリスケさんと猫のタマは、いつもタイミングのよいとき…

節約~レストランに行けないから自宅で作ってみた  

またまた雨の週末ですね。こんな時は、外出せずに、自宅でのんびり過ごしたいと願うユミコです。でも、美味しいモノは食べたい、常に食欲全開です。 最近は体調のせいで、食べたいモノがあっても、レストランに行く体力がありません。でも、時間的な余裕はあ…

トラップにひっかかって買物に失敗するパターン

断捨離をするといろいろなところで効果が出てきますが、効果の1つに 衣類や小物の購入に際して、自分がひっかかりやすいトラップに気づけた ということがあります。 衣類や小物を処分するときに、寿命をまっとうしたモノの処分は、気分は清々しく、今まで本…

断捨離~大きな声で言えない趣味

皆さま、おはようございます。こちらは久しぶりにスッキリ晴れて、気持ちの良い朝です。 思い返せば時間とお金が無駄だったコト 社会人になって独立すると、時間もお金も自分の好きなように、際限なく使えますよね。そのせいか、後から「あの件について、時…

断捨離~内面的な効果

・断捨離をするとスッキリする。 ・掃除をすると運気が良くなる。 ・お気に入りのモノに囲まれるとハッピーになる。 ・気楽で、簡単で、快適な暮らしになるとストレスフリーになる。 ・その結果、すべてが好転するようになって、本当に欲しいモノゴトが手に…

節約~旬の野菜と果物を選ぶ  

週末の台風の影響で、野菜の収穫と出荷に影響があり、この数日は野菜が値上がりするだろうとのニュースに、残念だけどしょうがないと事実を受け入れるユミコです。 至極当たり前なんですが、旬のモノを旬の時に食するのはとても素晴らしいコトですね。 季節…

ミニマリストの愛用万能オイル  

おはようございます。雨と風の音がうるさくて、寝付けなかったユミコです。皆さま、いかがお過ごしですか。台風は大丈夫でしたか。 普段はボーっとしていますが、「かさばらず、コンパクト。でも用途が多く、満足度は高い」モノを見出すことには常にギラギラ…

節約~支出を3割減らしたい

選挙当日ですね。どの候補者に、どの政党に投票するのかを、いまだ決めかねているユミコです。「マニフェスト」だけ読んでみても、今回の選挙、候補者も各政党もあまり違いがないように思えます。 初めてお金に向き合う時が来た 1つ前のクレジットカードの記…

節約~クレジットカードを変えるタイミングか?

ポーチの中身・バッグの中身見せてください特集は当然大好物ですが、どこのクレジットカードを使っていますか?ネタにも絶対食いついてしまうユミコです。 メインクレジットカード クレジットカードは、NTTカードをメインで使っています。 持っているクレジ…

節約~白髪染め事情

自分の身体の老化 人それぞれ違うと思いますが、35歳を超えてから、自分の身体の老化を1番感じるところは、「白髪」です。 20代後半からありましたが、気付いたら、都度抜いたり、根元からハサミで切ったりして対応していました。 が、35歳を過ぎたら、それ…

ミニマリストの愛用ボールペン3種

愛用ボールペン ボールペン。 たかがボールペンですが、されどボールペン・・で、私の生活には意外と重要です。 「持ってる・使っているボールペンはこの1本だけです!」と大きな声で言いたいところでしたが、私が愛用しているのは以下の3種です。 3つも使っ…

ピンクおばさんと半ズボンおじさん  

どの街で生活していても、どのエリアに遊びに行っても、必ず見かける人種。 ピンクおばさん(おばあさんの場合もあり) と半ズボンおじさん(おじいさんの場合もあり) 上から下まで全身まっピンク! そんなドピンクのタイツや靴、どこで手に入れたんですか…

香水の買取

皆さま、お元気ですか。変な時間に寝て、変な時間に起きているユミコです。 1つ前の記事で私の第1希望の愛用香水を紹介しましたが、今日は、第2希望の香水の買取依頼をした記事です。ちょうど1か月前の話です。 免税店などで勢いで買って、その後使用しなく…

ミニマリストの愛用香水~第1希望を手に入れる  

突然ですが、香水を1瓶最後まで使い切ったことありますか。 私は、やっと最後まで使える自信が持てる香水に出会って、現在愛用しているところです。 その香水とは、 こちら、アントニアズフラワーズ フローレのオードトワレです。 花々のもつ甘い香りをフレ…

服の定番色を決めておしゃれ迷子期を脱出

おはようございます。イエローベース・秋色オータム系ミニマリストのユミコです。 ミニマリストさん達の服に関する記事って、とっても興味深いですね。 特に、服はモノトーンで揃えています、とか、服は制服化しています、とか、同じ色の同じ靴を3つ持ってい…

電子辞書の買取

ご訪問ありがとうございます。個人的に断捨離月間中!のユミコです。 電子辞書を買取ってもらった記事です。 私は、不要なモノだけれどまだ使用可能だったり、価値があると思われるモノを処分するときは、以下の方法がほとんどです。 ・服飾系で高値がつきそ…

やっとみつけたミニマリストの愛用コスメ

こんにちは。 ポーチの中身特集やミニマリストの愛用コスメ特集が大好物なユミコです。 私も愛用コスメ特集やりたい! ということで、本日はメイク用品の紹介です。 以前は、コスメキッチンや東急ハンズなどで売られていた自然派オーガニックコスメ「Naturag…

本当に欲しいコトが手に入った~1つ目  

おはようございます。自称ミニマリストのユミコです。 もう皆が気付いていること ・断捨離をするとスッキリする。 ・掃除をすると運気が良くなる。 ・お気に入りのモノに囲まれるとハッピーになる。 ・気楽で、簡単で、快適な暮らしになるとストレスフリーに…

自称ミニマリストの愛用財布

おはようございます。自称ミニマリストのユミコです。 私が愛用している財布を紹介します。 友人の財布に対する名言 財布に求められるもの・・「使い勝手が良くて、人前に出せる」=「妻のようなモノ」 って、ちょっと女性全般に対して失礼ですが、友人本人…

はじめまして  

はじめまして。 当ブログへのご訪問ありがとうございます。 アラフォー、都内在住、1LDK賃貸住まい、夫と2人暮らし、来月出産予定で産休中、兼業主婦のユミコと申します。 当ブログは、私が愛する生活スタイル、ミニマルライフ・シンプルライフを実践しなが…