I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

自称ミニマリストの愛用財布

おはようございます。自称ミニマリストのユミコです。

私が愛用している財布を紹介します。

 

友人の財布に対する名言 

財布に求められるもの・・「使い勝手が良くて、人前に出せる」=「妻のようなモノ」

って、ちょっと女性全般に対して失礼ですが、友人本人が女なので、まぁいいでしょう。

 

これ、友人が15年位前から頻繁に言っていることですが、私的には名言だと思っています。そして、そのニュアンスは本当によくわかります。

使い勝手が良い、人前に出せる、この2点をクリアしていないとわざわざ持つ意味ないですね。

 

使い勝手の良さ

財布は毎日使うものなので、使い勝手が良くないと、プチストレスが貯まってしまいます。

私が求める条件は、

・小さいほうがいいに決まっている。二つ折り(ポシェットを使うことが多いので)

・お札に折り目はつけたくない

・お札やカードを収納するために都度時間をかけたくない。その場ですぐにおさまる

・レジでモタモタしたくない。会計が終わったら、ササっとスマートにレジを離れたい。

・カードや小銭の出し入れが簡単

・安定感がある

・手になじむ。革が硬すぎず、柔らかすぎず

・もし、財布を落としても、カード類などの中身が出てこない、飛び散らない

・交通系カードも一緒に収納したい

・鍵も一緒に収納したい

・濡れた手で触っても色落ちしない

・バッグの中で他のモノに色が移らない

・今までの経験から、ハイエンドブランドだからといって、使い勝手が良いわけではない

これぐらいですかね。

 

人前に出せる

もう、我々(というか私)はある程度の歳なので、いくら使い勝手が良くても、人前に出せないくらいチープだと、それはそれで気分が上がりません。

私が求める条件は、

・小綺麗

・革製

・財布の金額が相応、モトがとれる

・形がグニャリとしていない

・ハイエンドブランドでなくてもOK。無名ブランドやノーブランドでもOK

 

2点をクリアした私の愛用財布

 マークジェイコブス/Marc Jcobsの Gotham Open Face Billfoldです。

f:id:i-love-it:20171011062937j:plain

 

二つ折り、幅:10cm 高さ:9cm マチ:1cm、牛革、18,000円(税別)、カラー IRIS

f:id:i-love-it:20171011063003j:plain

 

店員さんによると、この型は定番で、色味が毎年変わるとのこと。

このIRISという色(アイリスって一般的には青味の強い紫ですよね?)は、私の目ではこの財布は赤紫色なんですが、2016年秋冬版で、昨年ルミネで購入しました。

f:id:i-love-it:20171011063039j:plain

 

これこれ、このサイズ感、この色、こういうの探していたんだよと、一目惚れでした。

 

ルミネに入っているのは、「マークバイ マークジェイコブス」の若い方向けのセカンドラインだと思っていたので、アラフォーの私がマークバイ~を持つのはどうなのかな?と、ちょっと一瞬ためらいましたが、

でも、マークって、2015年にラインが1つに統一されたんですよね。なので、遠慮せずに、張り切って持つことができます。こんなところも人前に出せるポイントです。

 

そんなわけで、私的には上記の条件をすべてクリアしているので、I Love マークジェイコブスの財布です。

最大のお気に入りポイントは、大きさですが、全体的にすごく使いやすいです。

 

「ミニマリスト・財布・レディース」で検索しても、今のところこの型のマークジェイコブス財布の記事をみかけなかったので(もし、既に書いている方いらっしゃったらゴメンナナイ)、まさにこの財布は、サイズ感と使い勝手の点でミニマリスト向け!と思い紹介しました。

 

使い勝手の良い、お気に入りのモノに囲まれた生活はハッピーですね。

 

それでは皆さん、良い1日を~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング