I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

ミニマリストの愛用万能オイル  

おはようございます。雨と風の音がうるさくて、寝付けなかったユミコです。皆さま、いかがお過ごしですか。台風は大丈夫でしたか。

 

普段はボーっとしていますが、「かさばらず、コンパクト。でも用途が多く、満足度は高い」モノを見出すことには常にギラギラしています。

 

実際購入して、使用して、私的お気に入りとなったモノ、愛用の万能オイルは、

株式会社北見ハッカ通商のハッカ油(写真左)です。

f:id:i-love-it:20171023074554j:plain

 

北見ハッカとの出会い

北海道の空港や、デパートの北海道物産展でよくみかけるあのオイルです。

北見ハッカのそのフレッシュなミントの香り、ビジュアル、便利さ、モノとしてのパーフェクトさの大ファンです。

 

その香りが本当に大好きなんですが、そのインパクトはカレーと同じくらいです。一度吸ってしまうと、しばらく頭から離れません。

 

初めての出会いは、北海道旅行からの帰り、空港のお土産売り場でした。

私は、「ポーチの中身見せてください」特集が大好物なのですが、いつも誰かしらのポーチの中にこの北見ハッカが入っていたのを覚えていたので、「コレがあの例の!」と「お噂はかねがねお聞きしておりました」な気持ちになりました。

 

私の北見ハッカの用途

虫よけ、虫刺され薬、虫が来ないように戸口や網戸に

・マスクに、花粉症時に鼻に直接

皮膚が痒いとき

・頭皮マッサージ

・歯みがき粉、マウスウォッシュ

・ルームフレグランス、アロマ、トイレの後

・入浴剤、おしぼり

・気分転換

 

I Love Pointsはこのように用途が多いことです。もう10本は使っています。

 

最近は、目薬すら持ち歩くのが面倒くさく、持っていない時があるので、目薬をつけたいときは、目の際にほんの少しつけたりして、わざと涙を流したり、スッキリしています。(メーカーさんに、絶対に止めろ!と怒られると思いますが・・。)

 

聖地・北見ハッカ記念館

北見ハッカがあまりにも好きすぎて、昨年冬に北海道北見市にある 聖地・北見ハッカ記念館にも行きました。

f:id:i-love-it:20171023074719j:plain

 

スタッフの方が、収穫したミントから、蒸留の機械を使用して、オイルになるまでを丁寧に説明してくださいました。

f:id:i-love-it:20171023074745j:plain

 

ところで、私は、もう何年も「北見ハッカ、北見ハッカ」と(株)北見ハッカ通商の北見ハッカのことをLove×Loveしていましたが、

どうやら、北見ハッカには別会社が製造している別のハッカ油があるようです。株式会社ニチノ製造のエゾリスのキャラクターの方です。どちらかというと、ここの記念館では、そのニチノ製造のハッカ油をオシている雰囲気でした。

なので、ここでは(空気を読んで、)北見通商の北見ハッカを大人買いをすることは、あまりオススメしません。

1番上の写真の真ん中の瓶と右の箱は、ミントの結晶だそうです。

玄関においていますが、こちらも自然と虫よけとフレグランス、匂い取りの効果があっていいですよ。

 

 

大きいバッグでも、小さいポシェットでも、外出するときはいつもバッグの中に入れています。あると安心ですし、自分が使わなくとも、誰かの役に立てます。

 

サイズ感がほどよく、添加物などが入っていなくて口に入れても大丈夫なので、私は、北海道土産としても、ちょっとしたプレゼントとしても、この北見ハッカを選ぶことが多いです。

 

それでは、皆さま、今週もステキな1週間を~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング