I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

節約~旬の野菜と果物を選ぶ  

週末の台風の影響で、野菜の収穫と出荷に影響があり、この数日は野菜が値上がりするだろうとのニュースに、残念だけどしょうがないと事実を受け入れるユミコです。

 

至極当たり前なんですが、旬のモノを旬の時に食するのはとても素晴らしいコトですね。

季節感を感じるコトも、身体にとっても、お財布にとっても

 

最近、頻繁にスーパーに行くようになって感じることですが、トマトは高く、ニンジンが安い。レタスは高く、白菜が安い。スイカが高く、リンゴが安い。

 

 

食事の用意で意識しているコト1

私が食事や食卓について、いい意味での「手抜き」としていつも意識しているコトがあります。いつ誰が言い始めたとかではなく、昔から皆が共通に言っているフレーズだと思います。

 

「とにかく、食卓には、赤・黄・緑・紫・茶・白の6色の色が出ていること! そうすれば、見た目も美味しそうに見えるし、意識しなくても、必要な栄養素は自然とすべてとれるようになる!」

 

f:id:i-love-it:20171024071034j:plain

 

これは、まったくその通りだと思います。

食卓でも、お弁当でも、とにかく、赤・黄・緑・紫・茶・白の6色があれば、まるくおさまります。

 

でも、私は、このフレーズについて、春夏は色味豊で、簡単にリーズナブルに6色をそろえられるけど、秋冬に6色は難しい、割高になる・・と何年も前から思っていました。

真に受け過ぎて、毎週毎週、赤と緑を求めて、冬でも、トマト・レタス・キュウリのサラダがなくては!などと、毎年思っていました。

が、もはや今の季節、トマトやレタス、高いですよね。

 

そして、最近やっと気づきました。

冬の赤は、ニンジンでいいんだ!

冬の緑は、白菜や小松菜でいいんだ! ということを!

 

(最初から自分で気付けよな話ですが、)旬のモノで6色って、最初から教えて欲しかったですよね。

 

 

食事の用意で新たに意識するようになったコト2

私が食事や食卓について、いい意味での「手抜き」としてもう1つ新たに意識するようになったコトがあります。

 

「毎日同じモノを食べることは悪いことじゃない。同じモノが2~3日続いても、1週間の内でバランスが取れていればOK」

 

もっと早く知りたかった。

確かにそうですよね。

毎日違うモノを食べなければ!、違うモノを食卓に出さなければ! とプレッシャーに思っていましたが、もう、この気楽なスタンスでいいんですよ。

 

 

今日の3割減

「旬の6色」「1週間内でのバランス」

この2つのコトで、食費を節約して、食事を用意するプレッシャーを減らして、自炊生活を気楽に楽しみます。

 

 

では、皆さま、今日も良い1日を~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング