I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

節約~クレジットカードを変えるタイミングか?

ポーチの中身・バッグの中身見せてください特集は当然大好物ですが、どこのクレジットカードを使っていますか?ネタにも絶対食いついてしまうユミコです。

 

メインクレジットカード

クレジットカードは、NTTカードをメインで使っています。

f:id:i-love-it:20171021082124j:plain

持っているクレジットカードはこれ1枚だけ!と言いたいところです。

が、親族に「使わなくてもかまわないから、悪いけど持っていて」と頼まれて、義理で持っているデパート系カードが他に1枚あります。1年に1回使うかどうかですが、補欠要員として、もしもの出番のために待機しています。

 

NTTカードにしたきっかけ

それまでは、マイル獲得のために外資の航空系カードを使っていました。以下のきっかけでNTTカードに変えました。

・期限があるので、マイル貯蓄が中途半端。マイルを失効してしまうことが多々ありました。

・2011年東日本大震災をきっかけに、今いる土地に一生長く住める保証はない。日本国内どこに移住することになっても、国内で通用するカードにしたい! NTTが滅亡するときは、日本が滅亡するときだ! との不安な心境になっていました。

・ポイント付与よりもキャッシュバッグを選択できることが好ましかったです。

 

NTTカード:メリット

・もともと私も夫も、固定電話・携帯電話・プロバイダー、通信に関することがすべてNTT、docomo、OCNのNTTグループでした。NTTカードで通信費をまとめ払いをすると、キャッシュバッグの対象になりました。

・ゴールドカードを使用していましたが、他のカード会社よりも断トツ審査がとおりやすく(会社員を長くやっていて、今までの支払いに問題がない人は、ほとんど審査にとおると思います。)、1年間の利用が100万円以上だと年会費が無料になりました。

 

NTTカード:デメリット

・メリットの逆で、通信に関することをNTTグループでなくした場合、キャッシュバッグの対象になりません。

節約のために通信費用の見直しに興味があります。今は、NTT・docomo系列にこだわらなくても、優良なサービスの選択肢がいろいろとありそうです。すぐには変えないとしても、数年後には通信についてどの会社を選択しているかわかりません。

・私的デメリットですが、空港ラウンジが無料で利用できるとはいっても、そもそも空港を利用することが1年に1~2度しかなかったです。空港行ったとしても、ラウンジを使うほど出発までに時間的余裕がありません。

 

という訳で、そろそろクレジットカードを変えるタイミングか?と思っていますが、今1番気になっているカードは、楽天ピンクカードです。

 

f:id:i-love-it:20171021082211j:plain

 

楽天ピンクカードが気になる理由

理由は、以下のとおりです。

・友人、知人の楽天カード所有率が以上に高いです。ポイント還元率など、誰にとってもメリットが高そうです。

・以前は、ネットショッピングはアマゾン派でしたが、宅配便従業員の過酷な労働条件のニュースで、アマゾンのイメージが悪くなりました。ネットショッピングは自然と楽天に変えていました。

スマホ代金節約のために、楽天モバイル格安SIMカード?に今現在興味があります。

・「保険の見直し」について、最近考えるようになりました。楽天ピンクカードには、「女性の保険(女性特定疾病・ケガ・携行品損害・個人賠償責任事故のそれぞれ補償プラン)」があって、自由にカスタマイズできます。何だか良さそうです。

 

楽天(ピンク)カード:デメリット

スペインリーガ、バルサのスポンサーであること(苦)

私は、サッカーチームについても、街についても、人についても、バルセロナよりもマドリード派なので、せめてマドリードでなくとも、他のリーガのチームだったら、全く問題がないんですが・・。

 

しばらく検討しますが、もし、楽天ピンクカードか、または別会社のクレジットカードに変えたら、またブログで記事にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング