I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

ミニマリストの愛用香水~第1希望を手に入れる  

 

突然ですが、香水を1瓶最後まで使い切ったことありますか。

私は、やっと最後まで使える自信が持てる香水に出会って、現在愛用しているところです。

 

その香水とは、

f:id:i-love-it:20171016063432j:plain

 

こちら、アントニアズフラワーズ フローレのオードトワレです。

花々のもつ甘い香りをフレグランスにした、主成分がスイートピーの甘く広がるフルーティーな香りの香水です。

2年前にレイジースーザンで購入しました。

 

一目ボレから購入までに10年かかる

この香水、はじめてお店で見かけて、サンプルを試して、「ステキ!この香大好き!」とファンになってから、自分の手に入るまでに約10年かかりました。10年!

f:id:i-love-it:20171016063950j:plain

 

はじめてお店で見かけたときに、グリーンの瓶のたたずまいに一目ボレし、腕にシュッとひと吹き、甘いけど爽やかな香りにクラっとし、家に帰ってもほのかに漂っている残り香にスー・ハーっとし、トキメキ度マックスでした。

 

12年前、すぐにお店で購入する気満々でしたが、

当時、まだ彼氏だった夫に、「この香りどう?」と聞いたら、「う~ん、和風石鹸? どうでもいい」(実際の香りは和風石鹸ではありません。)と、なんとも萎える返答をするじゃないですか。それじゃあ買っても意味ないか、と思い、購入に至りませんでした。

当時は、彼が「好みでない」と言えば、そのモノは選択しない、という可愛げがまだ私にもありました・・。

 

まあ、彼の好みに関係なく、自分のために購入しようかとも思いましたが、

そもそも、香水を日常生活であまり使わないし、今までの経験上、香水の瓶が空になるまで、というより半分以上すら使ったことがない。

「海外旅行の記念に」と免税店で購入しても、いつも途中で飽きてフリマで売るの繰り返し。

 

免税店で売っているようなブランド香水よりも、知名度がなさそう?だし、途中で飽きたら、もったいない。せめて、今、家にある別の香水を使いきるか、処分してからにしないと・・。と、いろいろ考えを巡らし、まあ、買わなくていいか、と諦めました。

 

でも、やっぱり、本能的に大好きな香でした。レイジースーザンのお店で見かけるたびに、サンプルをシュッとさせてもらい、もう、本当に何年も、お店で見かけるたびに恥ずかしいくらい試しました。

ショップスタッフさんも親切にいろいろ説明してくださって、他の香りも試さてくれたり。他の香りも素晴らしいです。

 

「いい加減買えよ」 だったんですが、もし、手に入れたら、手に入れたことに満足してしまい、その後放置してしまったら、ストレスになるし、香水にも悪いなと、都度諦めていました。

 

やっと購入を決意

その後10年経って、久しぶりにレイジースーザンに行っていつもの香水を試してみたら、やっぱり大好きな香りなんですよ。

そこで、やっとのことで腹をくくり、10年越しに購入することにしました。でも、まだ心配だったので、一番量の少ない小瓶にしました。

 

今は、毎日、自分のために楽しんでいます。香水をシュッとひと吹きすれば、気分が上がってハッピーです。

 

そしたら、香水を部屋にシュッとひと吹きしたある日、夫が「なんか、いい匂い」と言うじゃないですか。

!?!! はぁーーーーーーーー!?!!

・・・・・・・・。

 

いや、夫が「う~ん、和風石鹸?」とか言うから、萎えて買えなかったのに(怒)この10年・・いったい・・。

本当に好きなモノが手に入れられないストレスで、2希望以下の香水を買っては飽きて売る・・を繰り返してしまったじゃないか・・。

 

学習したこと~第1希望を手に入れる大切さ

私は、学習しました。

やっぱり、第1希望から先にアプローチして手に入れないとダメなんです。

香水1つでも、モノでも、人でも、学校でも、仕事でも、チャンスでも、何ゴトもです。

 

しかも、誰かの意見を参考にして、諦めてはダメなんです。自分が心から欲しいモノなら、他人ウケは悪いモノでもいいんです

 

アプローチは、まずは自分の心からの第1希望から。

それでダメなら潔く諦める。または、次のターンが来るまで大人しく待つ。

 

結局、第1希望に心奪われて、トキメキ度マックスになった感覚が、脳ミソにも、心にも、身体にも、すべてに残っているのに、そのことに気づかないフリをして、別のモノで代用しようとしても、魂がさまよってしまいます。死んでいないけど。

 

第1希望のこの香水を購入してから、「飽きてしまうかも、もったいないかも恐怖」が全くなくなって、無事に成仏できました。死んでないけど。

 

購入してから2年経ちました。今でもお気に入りの香りで毎日ハッピーです。

 

第1希望のモノやコトを先に手に入れてしまうことは、結局は、お金も時間も節約できて、モノやコトの量を増やさないことにもつながることを学習ししました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング