I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

トラップにひっかかって買物に失敗するパターン

断捨離をするといろいろなところで効果が出てきますが、効果の1つに

衣類や小物の購入に際して、自分がひっかかりやすいトラップに気づけた

ということがあります。

 

衣類や小物を処分するときに、寿命をまっとうしたモノの処分は、気分は清々しく、今まで本当にありがとう! という気持ちになります。

 

その一方で、購入してまだ間もないのに、「あー、これ失敗した。買わなければよかった(悔)」と思うモノの処分は、「モヤっ・・」という気持ちになります

 

この「モヤっ・・」という気持ちになるトラップにひっかかって買物に失敗するパターンに気づきました。

f:id:i-love-it:20171027055423j:plain

 

よく引っかかる・引っかかっていたトラップ

トラップ1:セールやアウトレット、旅先

これはありがちですよね。

 

非日常の雰囲気とか、勢いとか、せっかく来たから何か買わないと!

という気持ちになってしまい、定価だったら絶対買わないようなモノや中途半端なモノ、それ日常生活で使うか?! なモノを購入してしまうことがありました。

 

断捨離後は、セールやアウトレットに出かけて行っても、旅先でも、これ定価だったら購入するか?とか、普段でも使うか?とか、冷静に考えるようになって、無事に(何も購入せずに)手ぶらで家に帰ることが多くなりました。

 

トラップ2:ネットショップ・通販サイトの徘徊で何度も目にするモノ

もう、これマズイです。鬼門です。

 

実は、私が最近ブログをはじめた最大のキッカケは、ネットショップや通販サイトの徘徊をやめるためと言っても過言ではありません。

変な時間に起きては、〇〇〇〇 TOWNや数ある通販サイトとなんとなく徘徊して、気付いたらポチっとしていた!なんてことが複数回ありました。

 

徘徊自体は、ブランドやメーカーの違う様々な商品を比較検討できるので悪くないことだと思いますが、何度も見ているうちに、欲しくなるというよりは、

アレは、もう自分のモノだ!との錯覚になって、購入ボタンを押してしまっていました。

 

トラップ3:ネットショップ・通販で購入したもの~色味や素材、サイズ感が期待と微妙に違っても、我慢してしまう

ネットショップ・通販サイトでの買い物が多くなってくると、色味や素材、サイズ感を微妙に失敗することがあります。

実店舗で商品を確認できればいいですが、その余裕がないときに、期待値で購入してしまいます。明らかに違う場合は、返品できますが、その違いが微妙なので、返品せずに、我慢してしまうことがあります。

そういうモノは、そのシーズンはいいですが、次のシーズンは絶対断捨離対象になってしまいます。

 

トラップ4:雑誌のアノの特集にあおられる

バッグの中身みせてください! 化粧ポーチの中身みせてください! 

これは、大丈夫なんです。

この2つの特集にあおられて、何か必要ないモノまで購入してしまう、ということはないんですが・・。

 

「旅に出るときのスーツケースの中身みせてください!」

もう、これは弱い。この特集大好きというか、大・大・大好物なんです。

 

このスーツケースの中身特集をみてしまうと、

そもそも新しいスーツケースが欲しくなってしまいます(使う機会なくても)。

仕分けポーチや、パスポート入れ、現地で履く靴とか、ワンピースとか、ストールとか、妄想が限りなく広まって、色々と欲しくなってします(旅行に行く予定なくても)。

 

この「スーツケースの中身みせて」シリーズで紹介されているモノは、商品それ自体は良質で、お洒落で、便利なモノだと思います。

でも、自分には必要ないモノなのに、なぜか、異常に購買意欲をかきたてられました。

 

心の中のアラーム

まったく・・、冷静さが足りなかったし、まだ足りないですね・・。

断捨離をして以降は、これはトラップだ!気をつけろ!と心の中でアラームが鳴るようになったので、以前よりは「買物の失敗」を防げるようになってきました。

ようやく、学習能力が身についてきた、と言いたいところですが、まだまだ、油断していると、まんまとトラップに引っかかってしまいます。

 

今日の3割減

・衣類をや小物を購入するときは、安くなっているから、ここにしかないから、といって勢いで買わない。お金の節約。むやみに数を増やさない。

・実店舗で、モノの色味や素材、サイズ感をしっかり確認する。お金の節約。むやみに数を増やさない。

・メディアにあおられない。自分に必要なモノ何か、冷静に考える。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング