I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

節約~レストランに行けないから自宅で作ってみた  

またまた雨の週末ですね。こんな時は、外出せずに、自宅でのんびり過ごしたいと願うユミコです。でも、美味しいモノは食べたい、常に食欲全開です。

 

最近は体調のせいで、食べたいモノがあっても、レストランに行く体力がありません。でも、時間的な余裕はあるので、食べたいモノは自宅で作ることにしました。

 

フライパンでチーズタッカルビ

情報番組などで、お姉さま達や若いお嬢さん達が、女子会で食べている風景を観て以来、ずっと気になっていました。

何ですか、あれ?! なにやら、韓国風の真っ赤な鶏肉と野菜炒めを大量のチーズで口いっぱいにほうばっている!みたいな。私も食べたくなるじゃないですか。

クックパッドで検索したレシピを参考に、初めて作ってみました。

 

当然専用鍋はなし、ホットプレートを持っていないので・・、私の調理ポイントは、

フライパンで調理して、そのまま食卓へです。

 

f:id:i-love-it:20171028081348j:plain

 

味付けした鶏もも肉と、たっぷりの野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参、さつまいも)を序盤は熱をとおしてじっくりと、中盤から炒めます。 

 

f:id:i-love-it:20171028081551j:plain

 

炒めた鶏肉と野菜は両サイドへ。中央にチーズのスペースを作ります。 

このチーズの川が食欲をそそります

 

f:id:i-love-it:20171028081934j:plain

 

写真で見てのとおり、思ったよりも赤味が弱いんです。そのせいか、期待よりも甘めの仕上がりになりました。コチュジャンと唐辛子の量が足りなかったかな?

ですが、チーズでたくさんのお肉と野菜を食べることができて、ヘルシーで満足度高い料理でした。

 

材料費2人分で600円に収まりました。鶏もも肉とチーズを激安で手に入れることができれば、もっと費用を下げられそうです。

 

もう1つ

フライパンでパエリア

パエリア、急に食べたくなりませんか?? 私はなります。

ターミナル駅やオフィスビルの周辺だったら、ランチでも手軽に食べられるレストランがありますが、私の自宅付近でパエリアを食べられるお店がありません・・。

 

ということで、自分で作ってみました。このパエリアは、最近ではなく、以前作ったものです。

 

f:id:i-love-it:20171028082103j:plain

 

タコ、イカメインの魚介類と、アスパラガスやキノコを入れたミックスパエリアです。

 

こちらもポイントは、フライパンで調理して、そのまま食卓へです。

f:id:i-love-it:20171028082257j:plain

 

材料費2人分で800円程度でした。魚介類を激安で入手して、アスパラガスではなく、ピーマンなどで代用すれば、もう少し費用を抑えることができたと思います。

 

自宅で作るメリット

昼間にレストランに行くのは大好きで、心も弾みます。

が、夜の外出は苦手です。食べているときは楽しくて、リラックスしていても、帰るのが面倒くさい・・。

自宅だったら、量が多く残っても次の食事で食べることができて、食後もそのままリラックスできるので、自宅で作るコトは、私にとってはメリットだらけです。

 

 

今日の3割減

・専用鍋やホットプレートいらず。フライパンで調理して、そのまま食卓へ。手間いらず

・外食しなくても、お腹は満腹、気分も満足、リラックス。お金、時間と体力の節約

 

では、皆さま、良い週末を~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング