I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

断捨離~大きな声で言えない趣味

皆さま、おはようございます。こちらは久しぶりにスッキリ晴れて、気持ちの良い朝です。

 

f:id:i-love-it:20171026083925j:plain

 

思い返せば時間とお金が無駄だったコト

社会人になって独立すると、時間もお金も自分の好きなように、際限なく使えますよね。そのせいか、後から「あの件について、時間とお金を費やし過ぎたのは無駄であった」と思い返すコトもたまにあります。

 

そうやって、人は失敗して、学習していくものだと思うので、まあ、間違えに気づいたら、修正すればいいと思います。

が、それでも、あの時間とお金のかけ方は一体なんだったんだ!?  もっと、自己投資や自己研鑽または家族に使うべきだった! と反省しているコトがあります。

 

私の黒歴史、

-POPアイドル、〇流スター(しかも複数)、芸能人にドハマりしていたコト

です。

 

最近、家にいるので、情報バラエティーの番組を見る機会が増えました。

日テレビ系の「PON!」という午前中のバラエティ、あの番組を観ていると、まさにその、自分が芸能人にドハマりしていた黒歴史を思い出してしまい、あーー・・という気分になって、頭が痛くなります

〇ャニーズや〇塚、〇-POPアイドルや〇流スターの独占情報!!

毎日、毎日、番組でドハマり情報を扱っているじゃないですか。コンサートやイベント風景が出てきて、それぞれの芸能人にドハマりしている人が画面に出てくるのを見ると、まるで過去の自分をみているようで、あーー・・という気分になります。

 

いや、いいんですよ。他人様がやっている分には、全く否定する気持ちはないです。あくまでも過去の自分を思ってです。

 

2008年頃から2014年頃までの7~8年間?!

あー、もったいなかったーーー。

毎晩数時間、DVDを観たり、ネットで情報を収集したりしていました。お金に換算すれば、7~8年間トータルで100万円位?!  握手会、イベント、コンサート、グッズに使ってしまっていたな・・、と。

その手のコトにドハマりしている人からすると、私の場合は、大した時間でも金額でもない、まだまだ、だったと思いますが、でも、その時間とお金は、もっと大きな声で言えるコトや、自分や家族に費やすべきだった、と今では反省しています。

 

あくまでも自分自身を思い返してみると・・、というだけで、他人様がやっている分には、全く否定する気持ちはないです。

 

大きな声で言えない趣味

身近な友人に対しては、芸能人にドハマりしていることをカミングアウトしていましたが、職場の上司や、親族には言えなかったです。もちろん、履歴書の「趣味の欄」にも書けないし・・。

何となく、自分の中で、これは大きな声で言ったらダメなコトなんだ、という意識はありました。

 

注:〇-POPアイドル・〇流の「〇」の部分が人に言えない、ということではなく、芸能人にドハマりしている、ということが大きな声で言えなくて、恥ずかしい、ということです。

 

私は、〇-POPアイドル、〇流スター(しかも複数)、芸能人にドハマりしていたコトで、他のコトを手に入れた、ということも特になかったです。

例えば、それをキッカケに、日本全国に新しい友人・知人ができたとか、芸能人の国の言葉や文化を学んでレベルアップできたとか、転職につながったとか、

そのようなメリットが何かしらあれば、また違ったかもしれませんが・・。

 

足を洗ったキッカケ

ある時、急に気付いたことがありました。

完成された芸能人のステージをただ遠くから観ているだけよりも、高いDVDを購入して参加できる握手会イベントよりも、

下手くそながらも、自分自身が何かゼロから動いた方が数倍楽しい!充実感もハンパない!と。

 

それに気づいてからは、すぐに足を洗って、DVDやCD、関連グッズもすぐに断捨離しました。何となく、これでいいのかな?とモヤモヤしていた気持ちは、完全にスッキリしました。

 

今は、別の国の語学や文化を学ぶことが趣味ですが、それは、誰に対しても大きい声で言えますし、履歴書にも書けます!

 

今日の3割減

・大きな声で言えない趣味には手を出さない。時間とお金の節約

・履歴書に書けることを趣味にする。自己投資や自己研鑽

 

何度も言いますが、他人様がやっている分には、全く否定する気持ちはないです。

大きな声で、「これが自分の趣味だ」と言える!、履歴書にも書ける!、誇りを持ってやっている!、という人のことはリスペクトします。イベントなどで最前列のチケット取れるように応援しています。

 

それでは、皆さま、今日も良い1日を~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング