I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

ミニマリストの愛用ボールペン3種

愛用ボールペン

ボールペン。

たかがボールペンですが、されどボールペン・・で、私の生活には意外と重要です。

「持ってる・使っているボールペンはこの1本だけです!」と大きな声で言いたいところでしたが、私が愛用しているのは以下の3種です。

f:id:i-love-it:20171019095046j:plain

3つも使っているのかよっとツッコまれるかもしれませんが、この3つのみです。

それぞれ適した用途があって、だいたいこの時はこれを使う、と決めておけば、綺麗な字で書類を提出できますし、スッキリとミニマル対応できます。

 

1 uni JETSRTREAM 4色ボールペン(三菱鉛筆)

(写真左)

4色(赤、青、緑、黒)+シャープペンシル

いいですね。ワクワク・ゾワゾワしますね。

この4色+シャープペン+テッペンに小さい消しゴムも。この6機能がそろっていれば、普段はペンケースや蛍光ペンなんて不要です。こういう複数の色や機能が1つにまとまっているモノ、かさばらないモノ大好きです。

 

4色ボールペンはいろいろなメーカーが出していると思いますが、私は、このJETSRTREAMが一番ビジュアルが良くて、書出しも滑らかだと思います。長時間使用していても、全く疲れません。

 

用途

・普段使い用

・持ち歩き用

・外国映画を映画館で観ているときに、聞き取れたり、心に残ったフレーズ、わからなかった単語を、暗い中パンフレットやメモに書き記しておいて、後で復習

・語学勉強用

  ・赤:単語

  ・青:文法

  ・緑:慣用句

  ・シャープペン:自分が先に書いた答え

  ・黒:模範解答

私は、特に語学の勉強の際に、この4色ボールペンを使うと気持ちが高まります。

 

2 WATER MANボールペン(ウォーターマン)、黒

(写真中)

箱や保証書などを処分してしまったので、品番がわかりませんが、もうかれこれ13年位の付きあいです。

 

手に入れたちょっとしたエピソードがありまして、

13年前に買い物をしたときに、クレジットカード払いにしたのですが、その時の店員さんが、このウォーターマンのボールペンを持っていました。それでレシートにサインをしたら、その書きやすさ! 今までにない位のサインする気持ちよさに驚愕して、

このボールペンどこのですか?!」と早速聞いて、店員さんが「渋谷のロフトです」と言うので、

その後、そのまま渋谷のロフトに行って、そのまま購入した、という思いでのボールペンです。

多分、私の持ちモノの中で、ここまで電撃的に手に入れたモノは、このボールペンだけだと思います。

 

用途

・重要書類のサイン用

・手書きの履歴書

 

適度に重くて、筆圧が高めになります。

このウィーターマン1本で十分なので、万年筆は持っていません。

 

3 Pentel 水性ゲルインキボールペン Hybrid(ぺんてる)、青

(写真右)

これは、ペン自体は何度も買い直していますが、20年以上愛用しています。とにかく書きやすい! しかも、色は、黒よりも青! I Love Pointsです。なんとなく目にやさしく、長文を書いていても、目が疲れません。

 

用途

・手書の作文用

・手紙用

・単語や漢字の練習用、書いて覚える用

 

アルファベットを使う外国語も比較的スラスラ、綺麗に書けていると思います。

  

4 番外編

もう一つ愛用がありました。筆ペンです。

ただ、筆ペンは、どのメーカーが使いやすいとか、まだよくわかりません。

 

用途

・もちろん冠婚葬祭

・年賀状

 

年賀状の材質って特徴ありますよね。上記1から3で紹介したボールペンは、綺麗にはかけますが、すごく疲れます。

特に、私は、印刷サービスや自宅プリンターなどを利用していないので、表面の住所・宛名と裏面のメッセージをすべて書くには手が疲れる・・。

もっと、サラサラ早くかけるペンはないか、と思っていたところ、筆ペンが一番早く簡単に書けることを発見して以来、年賀状は筆ペンです。

 

 

文字が綺麗にかける私的ペンは最良の武器

日本で生活する場合、「字が綺麗な方が有利」という状況に何度も遭遇します。

 

実際、私も仕事で採用を担当することがありますが、募集に対して応募者がとても多い場合、申し訳ないですが、字が汚い人は最終面接までたどりつけません。

1回目の面接はネットのエントリーシートの内容を見ますが、最終面接時には、「手書きの履歴書持ってきてください」となる場合があるので、履歴書の字が汚いと(写真も)、あら、何か残念・・となって、字が綺麗な別の候補者に皆が1票を投じる傾向があります。

 

もうひとつ、私の友人の話です。

特に字の綺麗な友人が、かなりのハイステータスな相手と結婚しましたが、本人曰く、結婚できた最大の理由は、相手のお母様と親族に対して、お手紙攻撃をした!!ということでした。あの美しい字でお手紙攻撃されたら、なるほど降参するな、「あの子にしなさい」とお母様が応戦するな、というのが目に浮かびます。

 

自分なりに、文字を丁寧に、綺麗に書けるペン(ボールペンでも万年筆でも)を知っておいて、準備しておけば、いつどんな時でも、どんな場面でも、心強くて、人生の分岐点で最良のパフォーマンスを発揮できると思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング