I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

本当に欲しいコトが手に入った~1つ目  

 

おはようございます。自称ミニマリストのユミコです。

 

もう皆が気付いていること

・断捨離をするとスッキリする。

・掃除をすると運気が良くなる。

・お気に入りのモノに囲まれるとハッピーになる。

・気楽で、簡単で、快適な暮らしになるとストレスフリーになる。

・その結果、すべてが好転するようになって、本当に欲しいモノゴトが手に入る

などなど、

 

上記は、ミニマルライフやシンプルライフを実践している我々の間では、もう皆が気付いている共通認識ですが・・、

 

実際、ミニマルライフ×シンプルライフを実践したことで、私も本当に欲しいモノゴトが手に入りました。

複数ありますが、今日はその1つ目の紹介です。

 

好きなエリアに住むことができた

本当に住みたいエリアに住むことができた!ということです。

 

引越し

昨年引越しをしました。以前も現在も東京都内の賃貸マンションです。

それまで住んでいたエリアは、まあまあ便利な場所にあり、建物自体は新築で立派で、家賃も人気エリアと比べてかなりリーズナブルでした。

景観が悪いとか、治安が悪いとか、そのような分かりやすい悪条件は何もなく、平穏に生活できそうでしたが、でも、なんとなくそのエリアの雰囲気や空気感が気にくわないというか、私的にはいつもモヤモヤ、ピリピリした気持ち(これがストレス?)がありました。

  

断捨離ブーム

結局、その気にくわないマンションには8年弱も住みました。夫にとっては、職場にアクセスしやすくて、設備や家賃を気に入っていたようです。

2人が気に入らなければ、他の物件を探して、とっとと退去となりますが、夫は、気に入っていて、私も「なんとなく気にくわない」程度で、でもリーズナブルな家賃のおかげで貯金ができたり、旅行に行けるメリットも確かにあるよね~とも思っていたので、8年弱は我慢?できました。

 

その8年の間にちょうど断捨離ブームがあり、私は、もともとモノを処分することに抵抗がなかったので、フリーマーケットをやったり、リサイクルショップに持込んだり、不要なモノは大量に処分しました。

 

断捨離して、スッキリして、掃除して、スッキリして、また断捨離して~

と繰り返しているうちに、はっきりとしたキッカケはなかったですが、もっと私の職場に近くて、利便性の高いエリアに引越ししようとなりました。やった!

ついでに、引越し先は、その雰囲気や空気感の第1印象の良いエリアであることも最優先としました。

 

引越しのために具体的に行動できた理由

・モノが少ないから、コンパクトな部屋でも問題なし。

・コンパクトな部屋だったら、人気エリアでも家賃に問題なし。

・だったら、引っ越そう!! 

・モノが少ないから、引っ越し作業がとっても簡単(あれ?引越しってこんなに楽だったっけ?というレベル)

 

新居は、立派な建物ではなくなりましたが、幸い新築で、私も夫も満足しています。入居して以降は、私のモヤモヤ・ピリピリした気持ちが完全になくなりました。

今は本当に平穏な生活ができています。

 

ミニマル×シンプルライフを実践して手に入ったコトの1つ目は、

本当に住みたいエリアに住むことができた!ということです。

 

それでは皆さん、良い1日を~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング