I Love ミニマル×シンプルライフ

モノもコトも3割減。気楽で簡単で快適な暮らし

断捨離~内面的な効果

・断捨離をするとスッキリする。

・掃除をすると運気が良くなる。

・お気に入りのモノに囲まれるとハッピーになる。

・気楽で、簡単で、快適な暮らしになるとストレスフリーになる。

・その結果、すべてが好転するようになって、本当に欲しいモノゴトが手に入る

などなど、ミニマルライフやシンプルライフを実践している我々の間では、もう皆が気付いている共通認識ですが・・、

 

私にとって、内面的な効果があったと思えるコトは、

気の進まない集まり(飲み会含む)を断れるようになったこと

です。

もしかしたら、「断捨離の効果」というよりは、ただ単に、年を重ねるごとにずうずうしくなっただけということかもしれませんが・・。

 

人間関係の断捨離

やましたひでこさんの断捨離メソッドの中で、

人間関係も断捨離してもよい」ということに私は救われました! 目から鱗でした。

 

初めて「人間関係の断捨離」と聞いたときは、ずいぶん乱暴なことを言うなとビックリしましたが、今では、自分にとっても、相手にとっても、まわりにとっても、実は、誰にとっても効果のあることなんだと思っています。

 

例えば、集まりのお知らせが来た時に、「うわ、嬉しい!お誘いありがとう」

素直に嬉しいお誘いがある一方で

「嫌だな、行きたくないな」と感じる気が進まないお誘いは誰にでもあると思います。

 

私は、以前は「嫌われたくない。変に目立ちたくない。断ったら誘ってくれた人に悪い」という気持ちもあって、なるべく我慢して参加するようにしていましたが、断捨離を知ってから、断れるようになりました。

 

まぁ、大人の事情で、どうしても気の進まない集まりに参加しなければならない時も

ありますが、そういうときは、

3回に1回は断るとか、1次会だけ参加して先に帰るという対処ができるようになってきました。

 

「あ~~、やだな~、やだな~。何かおかしいな~。早く帰りたいな~」

(稲川淳二風ではない)

と思いながら、負の空気を出しながらその場に我慢して参加するよりも

 

「今回は欠席します。申し訳ありません」とか、「すみません。お先に~、もう行かないと~」とか、「2次会は行きません!」とか、先に宣言してしまった方が、スッキリして、意外とその場も、その後の集まりも楽しめるようになりました。

 

幹事の時、参加したくない人は無理に来ないでと思う

私が、何か集まりの幹事になって、人にお誘いの連絡を入れる側になることがあります。その時のことを思い返してみると、

どうしても来てもらいたいから、特定の人、多くの人に声をかけるというよりは、

とりあえず、思いつく人全員に声をかけておかないと、後で「自分、誘われていない(怒)」とクレームが来たら面倒くさい、というだけ、のスタンスだったことに気付きました。

Aさんに声かけるなら、Bさんにも。ついでにCさんにも。とりあえず、自分は幹事としてやることやった、のスタンスです。

こういう時って、Aさんはともかく、Bさん・Cさんは来ても来なくても、ハッキリ言ってどちらでも構わない、という心境です。

自分がBさん・Cさんの立場で呼ばれる時も当然あると思うので、その立場だったら、張り切って断っても何の問題もない訳です。

 

実際、参加するだけ参加して、早く帰りたいオーラや、本当は参加したくなかったオーラを出す人は、幹事の立場からは本当に迷惑でした。無理に来なくても、誰も困らないのに、とも思います。やる気満々の少数精鋭と全力で楽しみたいです。

 

あと、幹事の時って、意外と、当日の集まりに、誰が来なかったとか、誰が先に帰った、ということは、詳しく覚えていないんですね。

 

ということは、実は、お誘いを断ったり、先に帰ったりということは、心配するほど悪いことではないんだろうと楽観的に考えるようになりました。

 

嫌われたら仕方がないと割り切れた

それから、誰か相手がいて、その相手に対して何か不満があるときに、我慢して、我慢して、後で相手のいないところでグチグチ文句を言うよりも、

嫌なことは嫌だ! 興味のないことは興味がない! したくないことはしたくない! とハッキリ相手に伝えて、それでその相手に嫌われたら仕方がない、と割り切れるようにもなりました。

 

この「人間関係も断捨離してもよい」ということに救われた人は多いと思います。

(大事なことなので2回)

 

でも、もちろん、あまりずうずうしくならない程度に、謙虚に生きていきたい、という気持ちもあります。バランスよく生きたいです。

 

今日の3割減

気の進まない集まり(飲み会含む)は最初から断ってOK

・大人の事情の集まりも3割は断ってOK

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング